3月30日
最近、4台のPCがきち家(お店)にやってきました。
1台はあんまり非力なサーバー機に変わるデスクトップ。
あとの3台は、仕事の関係でひょんな事から手に入った
ノートPCです。サーバー機はもう古いPCと入れ替わり
ストリーミング配信も安定して出来ているようです。
以前はよくストリーミングするソフトが固まっていました。
後は、3台のノートをそれぞれの用途に設定するばかりです。
いつも大きなモニターにキーボードなので、ノートPCは
開放感がなく、ちんまりしてしまってすぐに疲れてしまうかも。
しかし…これでPCが9台になってしまった。
うちはどうなっているんだろう。クリック→





3月25日
年度末。なんだかあっという間に一週間が
過ぎて行きます。と、更新してない言い訳?!(汗)
写真は2ページあるので、見てくださいね

サーバーを(実験ですが)せっかく立ち上げたので
ちゃんとサイトを作ってみようと、今日昼過ぎから
頑張ってみました。indexだけでも作れれば良いかなと
思っていたのですが、結局シンプルですが完成しました。
珍しく白ベースです。目が痛い…。(笑)
サーバーが落ちていなければ見れるのでこちらへどうぞ。

きじ太は、きじ太の息子みたいなきじ猫出現で
落ち着きがないです。昼寝をしていたと思ったら
見回りに行ってしまい、気付くと帰ってきていたり。
やはり縄張りの見回りをしっかり強化しているのでしょうが
…喧嘩して帰ってきているようです。怪我しています。
きじ太は外猫で自由に生きていますが、こんなのを見ては
手を出さないわけにはいきません。病院行き決定です。
頑張って検査&予防接種も受けてもらう事にします。
もうひとりの、きじ猫も注射できたら良いんだけどな…。
クリック→





3月20日
この一週間で色々な事件がありました。
その中から3つ…。まず1つめは、どんのお話です。
ぼんじんどんの誕生日お祝いで猫缶をあげた後の事。
きちが洗面所で顔を洗おうとしていました。どんがきちの
肩に乗ってきました。いつもの事なのでそのままにしていたら
耳元で『げぽっげぽっ』と音がします。ヤバイ!
洗面所の方へどんを乗せた肩を向けました。きちの顔の横を
どんのオエ〜したものが落ちていきます。危なかった〜と胸を
撫で下ろしたのも束の間、また『げぽげぽ』です。
2度目もなんとかクリア。せっかくのお誕生日のご馳走も一瞬で
水の泡だよ、どんちゃん!

2つめはぴぃ。やってくれちゃいました…。
うちのお店の猫になって、すぐにぴぃはおトイレは覚えて
失敗もなく過ごしておりました。数日前、朝早くからの仕事で
眠くなってしまい、ソファーで仮眠をしていました。
ぴぃがやってきて、ちょこんとお腹の上で寝始めました。
すっかりお店猫になったなーと喜んでいました。しばらくすると
ぷーーんと漂う臭いが。ぴぃ寝屁したなぁと半分寝ている
頭で考えていましたが、全然臭いがなくなりません。
もしや…と思い見てみると、すやすや寝ているぴぃのお尻に
コロコロうんちゃんが3つ!!!なんでどうして?!?!
ぴぃもなんで気付かないで寝ているのよ。
もしかして具合悪い?でも良いうんちゃんだしなー。
本猫はプーだけのつもり??ぴぃは凄い年寄りだったの?
とりあえず、フリースの掛け布団していて良かった…。

3つめは今日。
お店を少し留守にしていて帰ってきた時です。
きじ太は昼寝をしていたので、留守番を頼んでいました。
お店に戻って入り口を開けると、いつもは寝ているか、『にゃー』と
おかえりのご挨拶をするきじ太が無言でのっそりと出て行きます。
様子がおかしい…、後をつけてみると玄関から少し行った
ところから『う゛にゃー』とかそんな感じの声が聞こえてきます。
きじ太も『うー』とか言ってます。そして追いかけます。
相手は逃げます。私は店にカメラを取りに行きます。
急いで現場に戻ると裏の田んぼできじ太がゴロゴロ
転がっていました。何してるんだ?
相手はへっぴり腰で逃げます。この時点でキジトラの尻尾の長い
スマートなきじ太より若い猫というところまで確認できました。
怖い声を出し合ってはいますが、喧嘩まではいかないようです。
車の下に潜り込んでいるので覗いて見るとびっくりです!!
こっちを見ている相手のキジトラ猫はぴぃの顔していました。
きじ太の皮を被ったぴぃ??(笑)きじ太とぴぃが仲良しなのは
ご夫婦だったのですね…きっと。クリック→





3月12日
今日はストリーミング配信を実験でしています。<<クリック>>
Windows Media PlayerでWinでもMacでも
見れるようなので、お時間あったら是非♪
アナログ回線でも見れる位で配信中です。

昨日は実家へ仕事ついでに行って1泊してきました。
ストリーミングしていて、実家からこっそりくぅとぴぃの様子を
見ていました。ご飯もきちんと見える場所に設置していたので
まだ大丈夫かなとか、確認していました。
実家を出発してお店に到着した時に、くぅとぴぃどちらが先に
気が付くかときち母は楽しみにしていたようです。
眠い目をこすりながら待っていたら、どうやらきち達がお店に
到着したらしく…やっぱりくぅが最初に玄関の方へと向かったのを
確認できたそうです。ぴぃはしばらく寝ていたと言う事でした。
お店に着いてから、くぅはとっても甘えていたのでもしかしたら
『なんでずっといなかったのよー』と思っていたかも?!
『美味いもん出せ』かな…。クリック→





3月9日
今日はきち誕生日です。特に予定はありませんが…。
ケーキは買って食べようかなぁ。

昨夜のライブカムの様子を見ると、くぅとぴぃがあまり
いつもの場所にいなく、どこかで遊んでいるなと思っていましたが
朝お店に行ってみると証拠が残っていました。
以前たぁさんからお土産でもらった羽のおもちゃが
ソファーの上に置いてありました。しまった場所を見ると
荒らされていて、他のおもちゃにも被害が!
姿の見えなかった数時間、くぅとぴぃはここでごそごそと
おもちゃを出す事に専念していたのでした。
ぴぃは大人しくって静かな子だと思っていたけれど
やっぱり見ていないところでは、悪戯でした。クリック→





3月8日
サーバー立ち上げに成功しました。
リアルタイムストリーミング配信も成功したので、そのうち
公開する事が出来ると思います。通信速度を速く設定すると
ADSLでも、1.5Mだと見れなかったりするのでその辺りを
どの位で妥協するか…。家のアナログ回線で見ようと思うと
36kビット/秒くらいでギリギリです。でも、これだとあまりにも…。
理想は200〜500kビットですが、これだと1.5Mの人だと
環境によっては厳しいことも。
そのうちまた、最初はこっそりとどこかにURLを公開しようと
思います。楽しみにしていてください♪(自分が一番
楽しみなのですが!)クリック→





3月6日
久しぶりの日記更新です。
風邪なんてひいておりました。まだげほげほしてますが
なんとか復活です。

家で、ライブカメラできち達の寝ている間のアメショ軍団の
様子を撮ってみました。一体どんなことをしているのか
楽しみでもあり、怖くもありましたが…。
とにかくみんな、寝ている人の布団に割り込んでくるので
布団近辺を撮影してみました。朝、画像をすべて動画に
作ってくれるソフトで加工してみてみると驚愕の事実が!
最初は平和に寝ていたのですが、しばらくするとぼんとじんが
やってきて、旦那の上に乗ってキョロキョロしています。
そのうちうずらがやってきて、きちの首の上に頭を乗せて
きちがうなされています。人が寝返りをうつとアメショ軍団は
さっと散るのですが、またすぐに戻ってきます。
旦那はどんどんと布団の端に追いやられ、頭が布団から
落ち、あれで眠れているのかと不安になります。
…見なければ良かったかも。でもまた撮影してみよう!
今日、悩んで悩んで…爪とぎBOXを購入してみました。
ぴぃとくぅ、気に入ったかな?写真見てね♪クリック→






戻る
TOPへ戻る